PLUMERIAの日記

天使になった愛犬モモが私に残してくれた愛のメッセージ。モモとの16年5ヶ月の軌跡を辿りながら、私は愛と感謝を受け取っています。そして読者の皆様へ命の煌めきや優しさが届くことを願い書いています。もし心が癒される人が一人でもいるのなら、私はとても嬉しく感じます。きっとモモも、お空から喜んでくれると思います。

ありのままの感情を大切にすること Vol.10

私が仔犬のモモの躾で悩んだことは、 私が叱っても、モモが本気で叱られたと捉えてくれないことでした。 犬は本能が強いので、人間の心の内を瞬時に見抜く力があります。 私はどうやら甘く見られていたようです・・・(p_-) 当時の私は、喜怒哀楽の中で「怒り…

幼いモモの日記 Vol.9

私の名前はモモ。 やっと厳しい訓練が終わって、お家に帰ってこられました。 私の家族はお父さん、お母さん、お婆ちゃん、お姉ちゃん2人。 私の日課は、まず早起きしてお父さんと一緒に散歩に行きます。 お父さんとの散歩は、無言で黙々と歩くだけだから、面…

問題行動の原因は飼い主にあり vol.8

それから面会謝絶状態で、モモが帰ってくる日を今か今かと待ちわびて過ごしました。時々、モモのトレーニングの様子を、隠れて覗きに行き、寂しさを堪えて陰から見守りました。 綾ちゃんに電話して様子を窺うと、 「モモは犬との協調性がないけど、とても賢…

モモと私、どっちがリーダー? vol.7

カリーさんも帰国し、モモも自分のハウスに慣れて、ようやく生活のリズムが整ってきました。散歩や食事のペースも掴めてきました。しかし、相変わらず可愛がるばかりで躾けられない私。 そして、モモはどんどん我がままになり、言うことを聞かなくなっていき…

恐れを克服しようとするのは抵抗だった… vol.6

モモが元気を取り戻し、退院して家に帰ってきました。 家族は喜んで、純粋にモモを可愛がりました。 私だけが、小さな頃からの思い込みが完全にぬぐい去れず、犬に対する「恐い」という思いと闘っていました。 それでも私は、可愛いモモのために、恐れを克服…

~戸惑いと抵抗~頭でっかちの躾でモモが入院 vol.5

ここはどこだろう? 昨日まで一緒だった、ママやお兄ちゃん、お姉ちゃん達はとってもフワフワであったかかったのに・・・どこへ行っちゃったの? この人達は誰だろう? どうしてわたし、ここにいるの? もしかしてわたし、人間なのかな? ・・・これから どうなる…

モモとの出会い vol.4

2002年4月24日に、長野県飯田市の原さんのお宅で、牡5頭、牝3頭のゴールデンレトリバーの仔犬が生まれました。 私は犬知識ゼロだったので、「ゴールデンレトリバーの飼い方」や「犬の躾け方」の本を読みあさり、一ヶ月後には頭でっかちな飼い主候補となりま…

運命のゴールデンレトリバー? vol.3

2002年の年明けと同時に私は犬を探し始めました。 その頃お空では・・・ 宇宙の計らいを担当している神様は天使達と一緒になって、地上の魂の配置換えで毎日大忙しです。 ある日、モモになる金色の光りの魂が呼ばれ、 「肉体の準備が整ったら、君の出番だ!そ…

私と父のトラウマ vol.2

私の生家は長野県須坂市にある田舎町にあります。 私は二人姉妹の長女で生まれ、系譜でわかっている範囲で13代目。 小さな頃から後継ぎと言われて育ちました。 私が生まれる前は、何頭か犬を飼っていた家ですが、私は犬とは縁がなく育ちました。 私はとても…

大好きだよモモ Vol.1

地球上のあらゆる命の煌めきを大切にするあなたへ 天使になったモモに捧げる 私がゴールデンレトリバーの女の子 モモと出会ったのは2002年。 私がちょうど30歳の時です。 それから私たちは家族になり、2018年9月9日にモモがお空に帰ってしまうまで、モモはど…